失敗しないユニオンバンク→USバンクへ移行方法と設定の続きです。

ユニオンバンクは300ドルで口座維持手数料無料(saving口座の場合)でした。
しかしU.Sバンク移行後は1500ドルに満たなければ追加で送金する必要があります。

U.Sバンクは
・1000ドル以上の給料振込設定(Driect Deposit)
・1500ドル以上の残高維持
・USバンク発行のクレジットカード保有

のいずれかがなければ

口座維持手数料(Monthly Maintenance Fee)が6.95ドル(1000円)がかかってしまうからです。


USバンクはアメリカ店舗へ行かないと出入金できない→対処法

この中で達成可能で現実的なのは
・1500ドル以上の残高維持
です。

そしてUSバンクへの出入金も基本的には現地の店舗のみでの対応になりました。
つまりアメリカへ渡航しないとお金は出入金できません。

え!?じゃあどうやってお金を送ったり出したりできるの?
今まで預金していたぶんはどうなるの?

これにはAHCの送金サービスが対応しています。

AHCサービスで代表的なのはWISE(ワイズ)です。

WISEは最も海外送金の手数料の安い送金方法です。

WISEを使うと便利

WISE
https://wise.com/invite/u/kent122

私の上の紹介リンクから作ると、最大75,000円まで送金手数料が無料になる送金クーポンがつきます。

・開設も無料。口座維持費も無料。海外送金で最も手数料が安い。
・WISEで各通貨でそれぞれ両替可能→海外でATM引き出しもカード利用も手数料最安で可能。
・100万円までマルチカレンシー口座として銀行のようにも使える。いわば簡易的な外国口座。
・通常は、外貨預金(手数料)→海外でカード利用(手数料)もしくは海外ATM引き出し(手数料)で過剰に手数料がかかるが、WISEで一発で最安値の手数料。


WISE(ワイズ)にUSバンクの口座を登録

「受取人」を選びます。

受取人に自分を登録します。
U.Sバンクの口座名義、ルーティングナンバー、口座番号を入力します。

WISEとUSバンクを連携

右上の設定→接続済みのアカウント・口座「銀行口座を接続する」をクリック

UnitedStates

即座の認証(手動認証でも可能)

銀行口座の接続完了


【入金する方法】USバンクへ入金する方法

WISEの送金

銀行から送金

円→ドルを選択して、送金する額を入力

受取人にUSバンクの自分の銀行口座を選択

目的を選択
例:「貯蓄」など

その後、送信すると確認画面へと進みます。

WISE指定の口座へ送金したら3日後には海外口座に反映されています。

【出金する方法】①WISEでUSDドルのカレンシー簡易口座を開く(無料)

WISEのUSドル口座にお金をチャージする形でお金を引き出します。

WISEを開きます。
ホームの通貨が表示さている場所で「+開く」

「残高」を「開く」

通貨を選びます。ドルの場合は「USDドル」です。

※画像では例として中国人民元

「承認する」


【出金する方法】②アメリカ銀行口座からWISEのUSDドルのカレンシー簡易口座(WISEのアメリカ口座)へ送金する

「チャージする」を選びます

その後、

USドルを選択し、
送金目的を選択、
入金方法「接続済みのアメリカの銀行口座」にチェック

これでWISEのUS口座にチャージする形でお金を引き出すことが出来ます。

そのままUSDドルで入金されます。

WISE口座に入った段階で、WISEカードを使えばドルで支払いできる場所ではこの口座の残高からそのままドルで支払えます。

アメリカの海外旅行時など。

円に戻したい場合は以下のように両替します。

【出金する方法】③WISEのカレンシー簡易口座を円に両替する

WISEで「両替」します。

都合の良い円安の時期にUSDドル→円へ両替できます。

前記事
失敗しないユニオンバンク→USバンクへ移行方法と設定