ふるさと納税はどうやって、いつまでにやったらいいのか?
「楽天」それとも「さとふる」?

やり方を説明します。

個人的には楽天市場から選ぶことをおすすめします。


楽天カードを使ってさらにお得にする

楽天市場から楽天カードを使ってふるさと納税すれば、100円で1ポイント還元されます。

楽天市場から5万円のふるさと納税を行えば、500ポイントもらえます。

実質500円はキャッシュバックされたことになります。

さとふる等で買うよりもお得です。

ふるさと納税おさらい

ふるさと納税は「今住んでいる以外の市町村に住民税を納めても良いよ。やってくれたら代わりに返礼品の商品をあげるよ。」というものです。

例えば、
AさんとBさんは今住んでいる自治体(市町村)に年5万円の住民税を取られています。
Bさんは、今住んでいる自治体(市町村)の代わりに、佐賀県のみやき町に、楽天市場を通じて5万円のふるさと納税しました。
お礼に高級なお肉(2万円相当)を佐賀県のみやき町からもらいました。
もうBさんは今住んでいる自治体には納税しなくてもいいのです。

Aさんは今住んでいる市町村に、単純に5万円の住民税を納めただけ。

Bさんも同じところに住んでいますが、代わりに佐賀県のみやき町に5万円納めました。
そのうち2万円相当の高級肉をもらいました。

AさんよりもBさんは3万円も得していることになります。

これはやらなきゃ損です。

ふるさと納税は、所得に対しての住民税の節税が最大効果になります。
なので年収に対して、最低でも2万円以上は納税しないと住民税への投資対効果は薄いです。

寄付する納税額は多すぎても無駄な出費になります。
少なすぎても意味がありません。

最低でも2万円以上は必要です。

目安額としてはこれくらいです。

【年収】【寄付する目安額】(独身or共働きでも)
300万円→28000円
350万円→34000円
400万円→42000円
450万円→52000円
500万円→61000円
550万円→69000円
600万円→77000円
650万円→97000円
700万円→108000円

前記事
闇ふるさと納税をしてみた~住民税を半額にする方法~

収入に応じたもの、かつ投資対効果に見合うものがおすすめです。

商品の差額を差し引いても住民税は最低1万円程度はその自治体に支払うものと最初から考えておくと、商品選びやすいです。


ワンストップ特例制度で確定申告する手間を省く

ふるさと納税で面倒と言われるのは、その年の確定申告です。
2~3月頃に役場に行って、自分の年間の収入から計算して書類を出して・・という作業が面倒なのです。

しかしワンストップ特例制度であれば、手紙を寄付した自治体に出すだけで終わります。

寄付した自治体宛に申請書を出すだけです。

これを出しておけば寄付した自治体と、自分が今住んでいる自治体で勝手に計算して住民税を控除してくれます。

以下のサイトで詳しく書かれています。

かんたん!「ワンストップ特例制度」
https://www.furusato-tax.jp/about/onestop?top_left_pr

「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」のpdfをダウンロードして書式に沿って書きます。

・寄附金税額控除に係る申告特例申請書

・個人番号(マイナンバー)および申請者本人を確認できる書類
例)運転免許証のコピー、マイナンバーカード(あるいは通知カードの表と裏)のコピー

・・を封筒に入れて、切手を貼り、

納税した年の翌年の1月10日必着で送ります。

寄付した自治体の住所の調べ方

寄付した自治体に手紙を書く際に住所が必要になります。

GoogleやYahooなどの検索サイトで「○○町 ふるさと納税」で検索してみましょう。

ふるさと納税した場合の自治体への手紙の送り先住所が記載してあるサイトが出てくるはずです。

その住所を書いて送ります。

「さとふる」というサイトでも住所を探すことができます。




今年おすすめのふるさと納税の返礼品は?

今年(2020年)のふるさと納税は長期保存できる物が良いです。

特に「乾物」や「缶詰」です。

毎年の通例の、高級肉やカニ鮮魚等は在庫余りすぎて、普通の市場で価格が安くなっています。

なのでふるさと納税市場を介すると逆に高すぎて投資対効果が低いです。

「すぐ消費してしまう、賞味期限が短いもの」は普通に買ったほうが安いです。節税目的では割に合いません。

ここから乾物系と缶詰系の一例を紹介します。

乾物系

https://a.r10.to/hIpkPj

https://a.r10.to/hIB5Ho

缶詰系

自治体が作っている地元の缶詰系は1缶約300円です。24缶だと7200円ですね。
差額を考えると悪くないと感じます。

https://a.r10.to/hIvivW

https://a.r10.to/hIviBK

https://a.r10.to/hIgD7h

うにも100gで5000円くらいするので、缶詰2つの価格として適当かもしれません。

https://a.r10.to/hIVYK3