悪徳宗教を擁護する治療者側の認知的不協和

治療者側の認知的不協和

安倍氏による教団トップへの称賛動画、山上容疑者が見て「怒りの置き換え」 https://yomiuri.co.jp/national/20220715-OYT1T50311/

精神科医の片田珠美氏「動画やSNS上の根拠不明な情報を見て、怒りの置き換え、他の人物に矛先を変えた
碓井真史・教授「旧統一教会に批判を集めようと考えた可能性」

1.安倍元首相本人が統一教会に祝辞している事実で、心理的な置き換えも何もしてない。
むしろ事実を根拠なく否定する分析者の方が、怒りの置き換えしてる可能性。分析や専門性どころか現実認知の欠如が問われる。

2.旧統一教会は悪徳な霊感商法で昔から公安監視対象。批判を集めるとなぜまずいのか。

NHKで精神科医なる人物が、容疑者の動機の統一教会を必死に「関係ない」と隠蔽しながら「統一教会に虐待されたお前が悪い」と、
まるで統一教会の狂信者の自己責任論を言い放つので、小児虐待経験者と宗教被害者の方々を両方とも攻撃していては、いけませんね。

「虐待されるのは子どもが悪い」「親ではなく子どもの自己責任だ」と言う自罰押し付け型の論調を
そのまま統一教会にあてはめて「安倍元首相も統一教会も悪くない、悪いのは子どもだけだ」とやってる自称分析者がいるようですが、
虐待親にウケ良くても現役世代はどう思うんですかね

おそらく今後もこの統一教会の狂信者みたいな精神科医と思わしき御用人たちを世間の代弁者のように持ち上げて世論誘導するんだろうなぁと。

先日からNHKと読売で同時にこの人が出始めて「安倍元首相は関係ない、統一教会は関係ない、容疑者の育ちが悪い」とやってるのが絶対におかしいです。

タイトルとURLをコピーしました