安倍元首相銃殺事件を受けて「権力とメディアの癒着」という「表現の自由」の規制の諸悪の根源のラスボスが、「宗教団体名と権力関係を隠す」こんな形で現れるとは驚きましたね。

自由の歴史を紐解いても整合性ばっちりの「表現の自由」のラスボスです。


なぜ宗教団体が「表現の自由」のラスボスなのか?

放っておけば、宗教の権威をバックに規制と増税という虐待が大好きな国家とかいう名のDV毒親を、
憲法という縄で縛り上げて義務を課して、国民が自由や信条の権利を得たのが近代国家の歴史です。

その毒親が憲法改正して縄をほどき、新興宗教と結びつくのも自由で良いとかほざいてはいけません。

「表現の自由」は守るが国家権力と宗教団体の関係を弾圧しないのはおかしい

「アニメ・漫画の表現の自由は許す」
「統一教会の名前を報道で暴くことは許さない」(表現の自由違反)
「朝日新聞は許さない」(表現の自由違反)

こういう一貫性のない矛盾した不純な姿勢が突っ込まれるのです。

気に入らなくても全部許すのは大前提です。
共感と支持は別問題と割り切ることが大切です。

例えるなら、
ネコ好きがネコ保護法が出来たら賛成、
イヌ保護法は関係ない、
動物虐待推進法が出来たら賛成、
みたいな矛盾ムーブが気になります。

「信条は自由です」を勘違いしている人を見ると、
「近代国家」論の法治国家や政教分離がすこーんと完全に抜け落ちている人を散見します。
中世以前までの、増税と規制が大好きな貴族と僧侶みたいです。

自由を語る時に近代国家論、憲法と基本的人権は絶対に理解しておかなければいけません。


「自由だよね」は個人の話。その思想が持てるのは国家が憲法・政教分離で縛っているから。国家権力もカルト宗教やるのは自由だよねは絶対ダメ

「表現の自由」は国家権力を憲法で縛ることで得ている権利なので、

今回のようにカルト宗教の国家権力との関係に対して「信仰も自由で尊重されるよね」「関係ないよね、問題ない」とやると自己矛盾。自己否定。自由を失います。

原発を制御棒なしで電源入れて臨界させてもいいよねと言ってるのと同じです。

表現の自由も信仰の自由も、国家権力を教会宗教と関係させないことで得ている権利。

国民主権。

カルト宗教と国家権力が関係することは「関係ない」「問題ない」で黙殺されてはまず過ぎますね。

なぜ大学・教育関係者や弁護士は「カルト宗教は反社会的勢力」と断定できるのか?

カルト宗教の論理は、必ず近代国家反逆の論理にたどり着きます。

政教分離と国民主権を否定するから。

中世以前の教会が増税と規制する時代に戻そうとするからです。

特に、学問や表現や自由の権力を重んじる大学や教育関係者や弁護士会が、自信を持ってカルト宗教は反社会的勢力であると断定できるのも、それが理由です。


「関係ない」「問題ない」は絶対ダメ。「反対する」と旗色を出さないといけない

「信仰は自由で良い」その個人の思想自体、政治と教会が結びつかない政教分離という憲法で国という毒親を縛っているから、子の国民は信条の自由を得られます。

国とカルト宗教の関係を許すと、今後、国民の自由が侵害されてきます。

「メディアと国家権力の癒着による隠蔽」は表現の自由の大ボスです。

統一教会が政治と絡むのは良くないと旗色を上げないのはユダヤ人虐殺は良いと黙認してる人と同じなので、
団体や組織で「安倍元首相、統一教会は、関係ない、問題ない」となぜか擁護する人がいたら反社会的勢力の可能性があるので普通に活動停止どころか通報なんです。

「信仰は自由だよね」という個人レベルの話を、国家権力にも同じように投影している人がいてびっくりします。
その信仰の自由の思想は国家権力を政教分離で縛ることで権利を得ているのに、それを否定したら自己否定。
表現どころか全ての自由を失います。

・こどもの家庭での虐待から守るために、国際機関からこども庁にしたのに、家庭がないと宗教団体の洗脳に都合が悪いから「こども家庭庁」に
・自称保守カルト宗教
・統一教会は良くないと旗色を上げないのはユダヤ人虐殺は良いと黙認してる人と同じ
・政教分離を肯定できるかどうかでリトマス試験紙に使える

例えば、「赤ちゃんが泣き止まないので窓の外からお経を唱え続けた」みたいな、親が「私悪くないもん」で心理負担を減らして責任を棚上げしようと宗教に依存して、間接的にネグレクトのような虐待しているケースもあります。

共産主義の反宗教の時代からカルト宗教の時代とその終焉までの歴史

学生運動や赤軍など日本中が共産主義で唯物論・反宗教の理系の科学万能主義で真っ赤だった70年代。

それが崩壊した弾き返りで、反共・勝共などから新興宗教ブームが起こった80年代。

オウム真理教や統一教会の国家反逆や悪徳商法から新興宗教ブームが崩壊した90年代。

またですかという感じです。

00年代と10年代は、ネオリベに共同体ごと破壊されて地域包括組織が形骸化して、ネットのコミニティにアノミーの帰属先を求めるように。
00年代ではインターネットの匿名掲示板に本音を書き込み、10年代ではSNSで各コミニティに本音が分散されていきました。

分断化された分、思想がどう転んでも規模が小さいので目立たなくなりましたが潜在化されて、アノミー化もしやすくなりましたね。

理系であるほどカルト宗教を断絶する

大学関係者や特に理系であればあるほど、徹底して反社会的勢力の疑いのあるカルト宗教との断絶します。
少しでも「安倍元首相は、統一教会は関係ないよね、問題ないよね」発言があれば、その人は反社会的勢力の可能性があります。
所属組織にいたら通報しましょう。


どう転んでも「安倍元首相は関係ない、問題ない」の論理に勝ち目がない

反社会的勢力と関わりあるカルト宗教なせいでどう頑張っても「安倍元首相、関係ない、問題ない」と言う人を擁護しきれないので論破率100%。
論破王がスター取ったマリオとなって無双できる独壇場になりますね。

仮に関係否定したとしても、
自身が「なんで問題を隠そうとするんですか?信者ですか?」で反社会的勢力と疑われると同時に、
「政教分離は問題ないんですか?」で、隙がない三段構えのスリーアウト。
どの筋でいっても「安倍元首相、関係ない、問題ない」に勝ち目がないのです。

自民党支持者が起こした安倍晋三銃撃事件~強烈なネトウヨだった犯人~