自閉症アスペルガー的に、
1.物事の定義の部屋を先行入力で分断認知
2.それで決まりと自己愛で執着固着
3.これだけが正しいとクソデカボイスで断言宣伝(軌道修正や更新できず集団を巻き込んで沈没)
4.あなただけは良くても皆はどうかな?間違っているよ?と指摘さ、認知的不協和で誹謗中傷する心性。

分断認知パターン

「卵巣と月経は関係ない」
「マイナンバーカードと銀行キャッシュカードは関係ない」
「レモンとビタミンCは関係ない」

本末転倒パターン

「殺人は起こったことがない。なぜなら法律で禁止されてるから」
「プリウスは事故を起こさない。なぜならすごい技術だから」
「原発は安全。なぜならすごい技術だから」
「戦争に勝てる。なぜならこの銃の技術はすごいから」
「ワクチンは安全。なぜならすごい技術だから」

傾聴する過程でどこに「仕切り」が入ってしまい、そこを無理筋ながら自己愛で補強しようとしていくので簡単に破壊。

何となく声だけデカイので一貫しているように見えても軌道修正と更新できない傲慢さでコミニケーションの齟齬が生じて人間関係に苦しむ。

本人の生きづらさ。集団でのトラブル。

統計的にエラーや外れ値が無視できない場合に

・自閉症の発達障害的に「問題ない。だって科学技術はすごいから。」
・自己愛性の精神病的に「問題ない。だって私は大丈夫だったから。」

と理性も合理もなく脳の更新停止を自己愛で補うと100%予測を外して損します。他人を巻き込んで墓穴沈没です。

アスペルガーの知人は、幼少期に読んだどうぶつ占いの本が聖書(自分の先行入力は正しいという特性ゆえ)になってしまい、高学歴で理科的に理路整然と論を組み立てられるのに、結論は全てどうぶつ占いの素晴らしさへオウンゴールを決めてしまう。その思考のプロセス。

発達障害の土台と自己愛性の人格。

「一つのこだわり」(先行入力が固定されて更新されない)
「1知って100知ったつもりになる」の親和性。
「この技術TUEE」「俺TUEE」から「この最新の銃で世界支配できるー」と戦術と戦略を間違える。
当然現実そうはいかず挫折。

コロッと精神病に転んでしまう。