宮台真司さん首切られ重傷 都立大キャンパス、男逃走:東京新聞 TOKYO Web https://tokyo-np.co.jp/article/216839

私とも一度関わりのあった宮台真司先生が襲われたことに関して。

宮台真司氏を襲撃した犯人像を察するに、逆恨みの闇討ち。

昨今の宮台真司氏のYouTubeでの過激発言が図星すぎて腹がたったのだろう。


左翼は不特定多数に攻撃、右翼は特定個人を必殺する法則

左翼のように不特定多数への攻撃ではなく、右翼のように特定個人必殺でもなさそう。政治主張なく逃亡するところを見ると。

人が帰属意識がなくなり、アノミー(無秩序)になった時。自殺と殺人の生死の二択が迫られる。自分か他人か。
本物右翼だと特定個人を必殺するか自分も自決するので政治思想が分かる。

極左だと不特定多数に切りかかったりトラック突撃したりする。拡散型。
闇討ちで主張なしは単なる頭悪い通り魔。

なんか安倍晋三信者の残念なネトウヨ崩れ感がします。

宮台真司氏を襲うって時点で相当に国語能力がなくて頭悪い人であることは明白です。

安倍元首相の信者がアノミーから行動化。安倍元首相を襲った犯人と同じ心理。

元々安倍元首相の信者だった人が、統一協会という化けの皮が明らかになってアノミーになってるパターン。
2021年に統一協会ビデオ見た犯人(元々は安倍首相信者のネトウヨだった)と同じ心理。
陶酔した元教祖を突かれると痛くて逆恨みするでしょうね。


数時間のオペで終了

頸部鋭的損傷で程度にもよるけどまだ出血性ショックから心停止する可能性。

宮台真司氏、オペ4時間。首の傷とはどこを切られたのかは分からないが、緊急手術でプロポフォールの全身麻酔で鎮静してから止血と縫合と結紮を繰り返して終わったのでしょう。

宮台真司氏の師匠の小室直樹先生が頭良すぎる

それでも宮台真司氏の師匠の小室直樹先生がバケモノ級に頭が良すぎるので、レベルが違いすぎます。
世界価値(ワールドバリュー)に到達した知識人クラスは相当に少ないんのです。

同じ小室直樹ゼミでは橋爪大三郎先生、副島隆彦先生、宮台真司先生がいます。

例えるなら、宮台真司氏の著書は
「ソーファーアベイラブルでアージェントマター、アグリーのアジェンダ。コンセンサス、ベネフィット。コンバージョンオポチュニティ、バジェットペンディング!」
「パルスのファルシのルシがパージでコクーン」
「アブラナシヤサイカラメマシニンニクスクナメ」
宮台真司氏の著書を読んでいるとこうなって初見新参バイバイキンするので、最初は「分からんのかバカめ」と言われても直接本人の話を聞いたほうがいいと思う。

小室直樹師匠が根底にあって、「当然、近代思想以降の成り立ちは知っていますよね?」と砂を噛むような雪崩が来ます。

しかし何冊か読むうちに味わい深くなって、なるほど知識人ぽくなったと臆病な自尊心と尊大な羞恥心に酔いしれる良さがあります。

小室直樹師匠の追悼式の時に、宮台真司氏の先輩の副島隆彦氏から「宮台くんは、分かりにくくさせる、わけの分からない横文字ばかり使うんじゃない!」と一喝されたあのシーンは本当に良かった。なんか泣けました。