鼻に噴霧・経口・安価…コロナ次世代ワクチン治験入り 2021年8月16日
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC30EXU0Q1A730C2000000/

日本の場合、この先どんな治療薬が出てきても最終的に「アメリカ様の治療薬で治りました」の結論に持っていこうとするので、
アメリカから新発売されるまで「アメリカ様のワクチンでコロナ治りました」と対外宣伝しながら治療薬が新発売するまで、他の治療薬は潰しながら耐え続けるだろう。

おそらくこの調子だとアメリカ以外の国から効果あるコロナ治療薬が発売される方が早くて、日本はそういう薬は10年経っても承認しないので、
他国ではドラッグストアで売られるレベルになってから「ネットで個人輸入した方が早くね?」というオチになる。PCRや94マスクのような。

ワクチンのような「予防薬」も、
感染した後の「治療薬」も選択肢が増えてほしいな。
虫除けスプレー(ワクチン)だけで万能なのでムヒ(治療薬)を潰して特攻させようとか、
ムヒ(治療薬)があるから大丈夫と特攻させようとする意味が分からない。
両方の選択肢が増えることが大切。

予防薬も治療薬も選択肢が増えてくれれば今のように予防ワクチン注射しなければならない窮屈な縛りはなくなるので、早く選択肢が増えてほしい。