中国人の医師の友人と「陰陽師」と「関羽信仰」と
呪術廻戦の両面宿儺の技「伏魔御厨子(ふくまみずし)」について語る。

話が面白かったのでまとめておきます。


陰陽道と道教

●陰陽道と道教
・「陰陽師」は2017年に中国の会社がソシャゲで発売して大人気になったのでそのイメージが強い
・陰陽道のタオ思想が、老子の道教由来だとは中国人も知らない
・日本人が徐福の子孫である歴史は日本から消されている
(確かに消されているのは事実ではあるが、なぜか日本人が徐福の子孫であると疑わない中国人)

関羽信仰と華僑

●関羽信仰と華僑
・関羽信仰は人気があるが、日本で言う「ヤクザ」の「義」の思想なので、中国共産党がとても嫌って徹底的に潰している。
日本でヤクザ組が警察に潰されるように、中国国内でやってると危ない人に思われるそう。
・日本のヤクザゲームの「龍が如く」が日本以外のアジア中で人気すぎる。
・華僑は中国から出ていった元中国人の外国人。一部はヤクザだと思う。


伏魔御厨子

●伏魔御厨子
・中国語から見ると「伏魔」「御」「厨子」で3つに区切られる。
・「モンスターハンターの料理人さま」という文字の雰囲気を感じる。
・「厨子」(ずし)は厨房の料理人の意味
(日本語では「仏像の入れ物」の意味を指すが…)
・「子」は老子や孟子のように尊敬するモノや人につける
・呪術廻戦は読んだことないけど、なんか切り刻むような技名だと思う(正解)