コロナ感染症対策に対する立場の相関図(2022年夏現在)

2022年夏現在でこのように分かれています。
これを区別していないと議論がおかしくなることがあります。

1.反マスク(コロナ軽視派)
2.反ワクチン(1と合流)
3.ワクチン慎重派(2と4を限定的に横断)
4.検査重視派(3を横断)
5.ワクチン万能派(検査軽視派、1と合流)

1.2は2020年米共和党トランプ支持者の流れ、

5は2021年米民主党バイデン支持者の流れ。
日本だと自民党の2020年安倍政権、2021年菅政権。

1.2は、アメリカ保守派なのでクリスチャンサイエンスでスピリチュアルな聖書の奇跡の話をよくする。

3は、高齢者は推奨、若年層は非推奨と年齢別限定。短期間で連続接種で逆効果で感染しやすくなるADEや、若年の心筋炎等の重篤な副反応を懸念している。

4は、科学合理的にPCR検査を重視。1.2.5に不満。

5は、わざと感染スルーさせて→ワクチンのみへ利益誘導。現在、本邦の政府や厚労省界隈団体がこれ。検査抑制したり、ガバガバの抗原検査を推す。

1.2は2020年に滅びて、5は2021年に滅びた。今いるのは情報更新されなかった残党。

これが去年だと「空気感染しない派」という世界で日本だけのウソを言う派が1.2.5にいた。

反ワクチンとワクチン万能論は「感染を流行らせたい」で協力しているので表裏一体。宗教の奇跡に信者を獲得するか、ワクチン利権に信者獲得するかの二分。

マスクや検査や手洗いは「感染予防」
ワクチンは重症化緩和の「発症予防」
治療薬は「発症緩和」

これが整理されてないので、ワクチンで感染予防とか意味不明なことを言う人が出てくる。

タイトルとURLをコピーしました