「炎上したくねぇー垢バレしたくねぇーでも有名に目立ちてぇー」と言いながら、してる人の嫉妬の挙げ足取りだけする。
その自己承認欲求以前に、存在の「認知」すら大衆にされないまま。
現世の修羅道(嫉妬と執着にもがく地獄)の塵芥(ちくありた)となって死に至る。

非社会性と反社会性のスペクトラム


非社会性

・バズり炎上ネタに乗じて名誉回復の名目で生産的で建設的な行為をする
・けしからんマンする(ド直球)
・私は関係ないぜと斜めに構えて見下す(不参加で影響0)
・便乗して煽る(他人のフンドシ)
・自分も同じことする(他人の権利侵害。単なる悪ノリ露悪。洒脱でない)

反社会性

例えば、スシローはま寿司の寿司ペロ事件(回転寿司屋で回る他人の寿司を舐めて動画をアップロードして反社会性を誇示した)だと、


非社会性

・回転寿司屋へ行って自分は正しく寿司を食べることで名誉回復を図る(実際は自分への承認欲求)
・「回転寿司で他人の寿司を舐めるとはけしからん!」と憤慨する
・「私は関係ないぜ」と斜めに構えて見下す
・「お前も回転寿司屋で寿司を舐めてこいよ」と他人を押す
・「俺も回転寿司屋で他人の寿司舐めまーす!」とやる

反社会性

どこにも属したりしないのが一番の安全圏なのですが、非社会性へブレると便乗で承認欲求を満たすことは出来るのです。

反社会と非社会の区別~「そんな発言すると業界でやっていけない!」と言う自意識過剰SNSの謎~