「心理学・精神医学」の記事一覧

他人を操作しようとする人ほど幼児的な心理

幼児性と操作性は同じです。 他人を思い通りに動かそうとする人ほど幼児的です。 幼児期で脳が止まっていいます。

医療・福祉現場が嫌な理由~ケガレのドッジボール~

私は病院で看護師として就労する前は、接客や物流の現場で働いてきました。 それぞれ10年やった中で、物流では工場監督長になり、接客では日本一として表彰され模範ビデオに採用されました。 ただこれらの現場にいて、タダ働きで休日・・・

看護師国家試験をやる気なく気楽に合格する方法~いつから、どれだけ、どうやって勉強すればいいのか~

看護師国家試験はいつから、どれだけ、どうやって勉強すればいいのか? よく聞かれるのでお答えします。 レビューブックとクエスチョンバンク(QB)は早めに買うこと。買うだけで解かなくても良い。 まずは5~8月頃には最新の「レ・・・

研究者から経営者へ、経営者から看護師に。

病院で働いていると「なぜ看護師になったのか」とよく聞かれます。 私の場合、国立大学の研究者から、IT会社を設立して経営、そして看護学校へと進路を歩みました。 私の場合、一言で理由はまとめにくいです。

あなたの性格検査の結果(性格5タイプ)

※リアルタイム更新の図のため、読み込みに少々時間が掛かる場合がございます。ご了承下さい。 ※まだ質問紙による測定が終わっていない方は、下記表示はデフォルト(初期値)のままです。 こちら (↑)でやってみましょう!

自分の性格タイプを知ろう!

  以下の質問項目の番号をチェックすることで、自分の性格タイプと痛みの感じやすさが分かります。 注意事項 ・調査の結果は研究目的のみに使用共有されます。ページ上にて集計・分析・公開しますが、 個人の回答がそのま・・・

薬剤師を目指すのはホントやめたほうがいい理由

薬学部系大学は本当に悲惨です。 薬学部は、高校の時にものすごい理科系の成績が良い人が入ります。 しかし全大学のうち3割近くの大学で、うち3割の人は6年生の卒業まで辿り着けず中退します。 更に薬剤師の全体合格率は6割です。・・・

なぜアスペルガーは「負けず嫌い」なのか?~自己愛性人格障害との合併症~

アスペルガー(自閉症スペクトラム障害)の友人と話していて「なぜアスペルガーは負けず嫌いなのか?」「自己愛性パーソナリティ障害と区別できない」と言う話題になりました。 しかし全員が負けず嫌いというわけではないのです。

「昔はこんな人じゃなかった」←100%「昔からこんな人だったよ」

よく「昔はこんな人じゃなかった」という言葉を聞きます。 昔はやさしくて付き合ってみたけど今は暴力的な人になった。 昔は謙虚な人だったけど今は威張る人になった。 など。 「こんな人じゃなかった」は間違っています。 「昔はこ・・・

一人でいると「生きるのが面倒くさくなる」

とあるホームレスの人と話しました。 彼は自分のために衣食住やると 「生きるのが面倒くさくなる」 と言っていていました。 すごく共感できました。

サブコンテンツ

人気記事ランキング

このページの先頭へ