トイレ修理・故障おすすめ業者の選び方~水道局指定業者とメーカー~

日々の研究日記

トイレのウォシュレット便座がオープンしなくなったためINAXのメーカーを呼んで修理依頼しました。便座とモーターの交換で3万4000円ほどかかりました。

トイレの修理で検索すると大量の水道業者候補が出てきて選別に困ります。

どのような業者を選べば良いのでしょうか?

トイレ修理業者の優先度

個人的には

トイレ修理の業者選択の優先度は
①(単純な水回りなら)水道局指定業者
②(ウォシュレットなど機械系の場合は代替品がないので)公式メーカー。

にしています。
①は水が止まらない、水が流れないなどの単純な故障の時です。
水道局指定業者は最初から価格が決まっているのでボッタクリの確率が低いからです。
「水道局指定業者」でインターネット検索すると近所でいい業者が見つかるでしょう。

②はウォシュレットなどの機械系の動作の時です。
水道局指定業者に相談してもトイレのウォシュレット機械はメーカー独自品なのでメーカーへの仲介料を取られるだけで逆に割高になってしまうでしょう。

この2つを基準にすると迷わないです。

また誇大広告な
・マグネット広告系は高額請求で危ない。
ので避けましょう。

ネットが一番お得に完結する時代

私はいつも
・エアコン等の家電をネットで買う+くらしのマーケットで設置依頼。
例:
【まとめ】エアコンのかしこい買い方。ネットで安く買って安く取り付ける秘密の方法。

・リフォームはリショップナビで多重見積もり業者比較くらいには利用しています。
例:
1万円台でフローリング廊下リフォーム住宅改修できて助かった方法(介護保険制度)

他にもっと良い方法があるのかは分かりませんが個人的には重宝しています。

トイレの故障頻度が5年に一度程度と考えると、スマホの買い替え頻度と同じくらいと感じます。

タイトルとURLをコピーしました