病院の現状と医療従事者の思いがわかるいい記事がありました。

「本当はもっとやってあげられるのに」 限界を超えてコロナ診療に当たるスタッフのストレスとは?

名古屋大学も今、仲間たちが頑張っています。大学病院はどこも愛知県の医療を支えるために必死です。
大学病院ではない救命救急センターも普段の救急と両立するという意味では、よほど腹を決めないと重症患者は1人、2人を受け入れるのが限界

他の診療科も去年と同じ手術件数や入院件数ですので、決してコロナ禍だから暇なわけではないのです。むしろ手術件数も、化学療法の件数も例年以上に患者は増えています。

「本当はもっとやってあげられるのに」 限界を超えてコロナ診療に当たるスタッフのストレスとは? 2020年12月29日
https://www.buzzfeed.com/jp/naokoiwanaga/covid-19-mtsunagaiwata?utm_source=dynamic&utm_campaign=bfsharecopy

そうなのです。

ここで書かれている通り、救急救命センター(ICU)のある大きな病院でも
・1人、2人を受け入れるのが限界
・むしろ手術件数も、化学療法の件数も例年以上に患者は増えている

のです。

なぜICUは全国約17000床あるのに重症者600人でひっ迫するのか?指定感染症を外すと解決するのか?