久々へ大阪へ行きました。GoToを利用して2泊3日 4000円でした。


なぜ行ったのか?

・新規的な場所に行って脳を刺激させるため
・規則正しい生活リズム(睡眠習慣・運動習慣)を取り戻すため
・社会見学研修

名古屋駅にて

名駅。高島屋横の喫茶店。サンドイッチセットを頼んだが、おすすめされてハニートーストに。推しに負けた。
店員のおばさんに「一週間大丈夫ですよ」と励まされる
何に励まされるか分からんが、元気でた
これが効果か

近鉄ひのとり。2020年3月から運行。客席は通勤時以外はガラガラ。過去最高に座席座りやすい。新幹線の3倍、名鉄ミュースカイより1.5倍座り心地よい。コロナで利用者少なく。
今なら近鉄3日間乗り放題切符で乗車券はどれだけ乗っても3000円。
大阪と名古屋行き放題。

大阪。鶴橋駅の乗り換えが立体交差すぎて複雑すぎる。

近鉄やJRの駅員に聞いても口頭で答えられず、上の階です下の階ですでたらい回し。
こんな難しい駅、東京でも名古屋でもなかった。


藤阪駅イタリア料理のラファトリア

藤阪駅の住宅街にあるイタリア料理のラファトリア。川ガニのパスタ(限定食 要予約)。友人のすすめで。
美味すぎてびっくりした。間違いなくミシュラン星付きクラス。一気に私のパスタランキングを上位にぶち抜いてくれた。
かつて現地イタリアのミシュランガイド店で食べたモルガナのパスタを思い出した。
カニがまるごと入っているパスタ。チリクラブのように解体しながら食べる。
焦がしバターとエビのスープは香ばしくて美味しい。
野菜は新鮮すぎる。野菜なのか、甘くて美味しい。トマトが甘すぎて水飴のような味をしていた。

松葉本店の串カツ

大阪の松葉本店の串カツ。若鶏が特に群を抜いて美味しかった。立ったまま食べる。
小ロナで改善れたとはいえ、店の衛生状態はかなり悪く感じた。


シュトラン都ホテル大阪のぷれじでんと千房

シュトラン都ホテル大阪のぷれじでんと千房。
期限の迫った6000円分のGo to イートポイントをグルメサイト経由で消費できてお一人様から予約できるお店が少なすぎたため、しぶしぶ消去法的でここへ。
比較的には美味しいが、飛び抜けた美味しさではなく接待向けだった。雰囲気料。
サービス料10%も盛ってきたので、ぐるなびクーポンの10%割引券で相殺した。

大阪・難波

大阪。難波。5年ぶり。


味乃屋のお好み焼き

お好み焼き味乃屋。
3色お好み焼き、ミックス焼きそば。
個人的にはお好み焼きランキング1位になった。
どちらもかなり美味しい。店員さんが焼いてくれる。ソースが甘辛くて食べやすい。
表面をカリカリにさせただし巻き卵に濃厚な甘辛ソースを塗ったような味。
焼きそばもクオリティ高い。一体感ある味。
前日の電話予約必須。ないなら開店前11時から並ぶこと。
コロナ自粛+外国人観光客いない+平日で一番乗りだったために、誰もいない珍しい店内。

たこ焼き十八番

たこ焼き十八番。5年前は一店舗くらいしかなかったが店舗数増えていた。
大量の天かすでカリカリふわふわのたこ焼き。塩とソースのハーフが安定。
個人的には、たこ焼きのたわなかより好き。


大阪あべのハルカス

大阪あべのハルカス60階。300m。日本一高いビル。大阪が360度一望できる。
大阪府咲洲庁舎がラスダン感ある。USJの奥にパソナ島こと淡路島が見える。古事記では日本を創り出した最初の島。今は我ら日本の国益をアメリカ様に売り渡す拠点となっている役割。
大阪万博の太陽の塔も見えた。とても綺麗。

あべのハルカス60階。パイン飴ソフト。お菓子のパイン飴のソフト。ザラメがまぶしてあり、量も多くて食べごたえあって美味しい。
ハルカス展望台は吹き抜けてあって換気も良好。ゆったりしたブースで食せる。

住吉大社

住吉大社。航海の神様を祀る。ソコツツ、ナカツツ、ウワツツ。かつて大陸との交易が栄えた関係で航海祈願の縁。


日本一安い自動販売機

大阪日本橋のおそらく日本一安い自動販売機。商品入れ替え、売れ残り商品、賞味期限切れぎりぎり等で補充される。しっかりメーカー品で安い。

レトロゲームのスーパーポテト

ラムネのお菓子かと思った。

大阪駅の建築のダイナミックさ

大阪駅の既存の2つのビルをまたいでサンシェードつけて下に駅を置く建築発想。ダイナミックすぎる。

大阪梅田のひろすじや

大阪梅田のひろかずやのねぎ焼き、すじ煮込み、豚キムチ。
すじ煮込みと豚キムチは安定した美味しさ。店員さんが焼いてくれる。
お好み焼きにおいて味乃屋よりは劣るが、美味しい。

くまみねのガチャ

戦利品

大阪城

大阪城。本丸築城期間1年半。その後、15年かけて大きくなった。

大阪城天守。徳川軍に囲まれたイメージが強い。多数の集団で囲まれたり、大砲の弾が飛んできたら恐怖だなと感じる。

大阪北浜の谷口カレー

大阪北浜の谷口カレーの麻辣豚バラカレー。エスニックだが相当に美味しい。限定20食。
シーフードカレーが一番人気で限定10食。
個人的にカレーランキングでは上位になった。
素材の味を活かしており、個々が主張しすぎずに調和の取れた味付け。バランスが良い。
店内の雰囲気も家庭的なノスタルジックな工房をイメージしており、天然生活が好きな人が好きそうな雰囲気。

帰り

帰りに551と蓬莱の肉まん買ってきてと頼まれ、551で買って、蓬莱を探してやっと見つけたら、2つとも同じ店の別称ということに気づきました。

近鉄、ネット前日予約だと特急券300円引きになるようです。

名古屋からだと片道で
伊勢 約1500円
奈良 約2000円
京都 約2600円
大阪 約3000円
近鉄の範囲ならどこまででも、3日間乗り放題3000円は本当に安い。いくらでも元が取れる。

都市部に行く場合は地下鉄の1日乗り放題切符が800円とかであるので、
行く場所が多いなら下手に電子マネーチャージに頼らない方が安上がりになったりする。

一番のメリットは、情勢によりガラ空きの新車のヒノトリに3000円乗車券と特急券のみで乗れてしまうというお得感。

名古屋・栄の台湾小吃六福

名古屋・栄の美味しすぎるお店。台湾小吃六福(タイワンシャオツーロクフク)。
気さくな台湾人夫婦が経営する家庭的な台湾料理。5人程度でカウンター席しかないが、味が美味しすぎてびっくりする。
個人的に日本の台湾料理店ランキング上位。
あの高級な鼎泰豊(ディンタイフォン)より美味しいかもしれない。
というか名古屋の在日台湾人が「美味い美味い」と食べている。本当に文句なしに美味い。
個人的におすすめは
紅焼牛肉→焼き方が神。皮がクッキーのようにカリカリで肉は溶ける。
水餃子→想像する普通の水餃子ではない。小籠包と餃子の中間地点の新しい味。かなり上手い。
牛肉麺(ニョウロウミェン、グーバーミー)→ガッツリ食べたい時に良い。
緑豆のスープ→デザート。冷たい。例えるなら、冷たくしたおしるこに水あめをかけたような味。
まだ食べ尽くしていないが間違いなく名古屋でガチ本場の激ウマ台湾料理ならここをおすすめする。

名古屋のゲートタワーのクリスマスツリー