ヴィパッサナー瞑想法から認知行動療法だのマインドフルネスだのとアメリカのフィルターで言い直してご提供する一方で、かつてのベトナム戦争PTSDの催眠療法の名残りでEMDRもTFTもホログラフィトークも方法論としてかなり効果高いが適応が難しく、薬物療法で儲けたい性質上、実施されにくい。

精神病水準以下の神経症圏なら変性意識状態からの催眠療法が強烈に効果高いので、本人へ内在化できるTFTやホログラフィトークで一撃で完治する気すらするが、
精神病だとそもそもコミュニケーションが無理なのでまずは薬物療法からやってくださいとしかならない。


境界例も発達障害もトラウマもブームではない

境界例も発達障害もトラウマ複雑性PTSDも10年単位の適当なブームとかではなく薬物療法で対応できるようになった順。
アメリカからのムーブメント。10年遅れする日本がまだ追いついてないだけ。

薬物療法で何とかなるところより、より根源的な解決に向かってる。

ロボトミー以降に脳に直接アクセスする精神「外科」がアウトになって、精神は内科の薬物療法で何とかしようとなり、脳神経外科の領域が開拓してきた。

一方で脳の構造が分かってきて、精神外科の需要が復活。ただしサル実験さえ倫理的なハードルが高すぎて欧米ではやれず中国でやってる感じ。