カルト宗教にハマるまでにだいたいこの流れがあります。
段階としては④からです。

①嗜虐性に自己陶酔してスピリチュアル批判する
②無神論や唯物論を言えば理系と勘違いし排他的なマウント取る
③それが中国共産党と同じ思想と気付く
④自己愛を権威に依存させナショナリズムに
⑤日本起源がスピリチュアルすぎて自己葛藤
⑥リベラルアーツ知って学問分別で洗脳されてたと知る

嗜虐性・ニヒリズム・無神論・唯物論から回復する王道ルート

唯物論で理系科学万能主義の共産主義と、反共で勝共連合の有神論でカルト宗教全開の極端さ。

④あたりで、愛国心と看板を立てただけの中身が統一教会や幸福の科学の売国的な思想にステルス入信してるのがネトウヨですね。

なぜ無免疫の人が、いきなりカルト宗教にぶっ飛ぶかというと、キリスト教、イスラム教、仏教の数学的構造を理解してないからです(中身の教えではなく宗教論理の構造)


カルト宗教の見分け方

○カルト宗教の見分け方
1.お金儲けを教義にしていないか
→伝統宗教はどれもお金儲け禁止。
2.奇跡を売っていないか
→伝統宗教はどれも奇跡は認めてない。承認はかなり厳重。

(社会学者・小室直樹 宗教原論より)

数学の無定義概念をしっかり理解して

数学の無定義概念をしっかり理解して、超えてくる人が増えてほしいですね。

数学(神学)で「神(点)は死んだ」と無神論や唯物論のみに傾倒しない超人。

無定義用語(無定義概念) https://note.com/ussii_ashibe/n/n7c03a6e93a1a「点」、「直線」、「平面」という言葉を定義していません。定義されていない言葉」をいくつか認め、議論を進める考え方を「公理主義」とか「形式主義」と呼びます。
関係性を記述した命題を公理としていくつか採用するのが現代数学の思想

そもそも何でそんな宗教に依拠しなければならないほど、メンタルの安定が保てなかったのか、周りに人がいなかったのかをカウンセリングで探ります。