都会での宿泊は高い!そう思っていませんか?

いえ、探せば3000円~5000円で泊まれる格安の安いホテルやビジネスホテルは多くあります。

私がいつも観光旅行や就活や出張や研修で個人的に泊まる安い格安ホテルをまとめます。

条件は

・主要駅前でアクセスが良い
・周辺地域の治安が良い(女性も安心)
・風呂(あるいはシャワー)あり
・トイレ清潔(ウォシュレット付き)
・大型荷物も預けられる

です。

・基本的には朝夕食は付きません。繁華街が近いので24時間並の飲食店やコンビニやホテル食より美味しい店がたくさんあるからです。


おすすめの東京のホテル


東京では「東京駅」「秋葉原駅」の周辺で行動するのが基本的です。

【通常のホテル】

セントラルホテル<東京都>JR神田駅北口・西口徒歩3分

グランドセントラルホテル<東京都>JR山手線神田駅西口徒歩1分

神田駅は東京駅と秋葉原駅の間にあります。同じセントラルホテルの都心部ど真ん中で破格です。

【カプセルホテル】

安心お宿秋葉原店(男性専用カプセルホテル)

安心お宿新橋(男性専用カプセルホテル)

個人的に東京へ行くときに学生の頃から必ず宿泊していたのが「安心お宿」。
カプセルホテル内は広くて空調も良く静か。トイレもたくさんあって清潔。
無料自動販売機と無料マッサージ機と無料飲食と無料で漫画読み放題と至れり尽くせり。
「秋葉原店」と「新橋店」が最も治安良くて利用しやすかったです。

ただ安心お宿は東京周りは男性専用しかないので、女性の方はファーストキャビンを利用すべきでしょう。

ファーストキャビン愛宕山(男女利用可能。女性専用フロアありカプセルホテル)

ファーストキャビンもカプセルホテルとして非常に衛生的に良いです。
ほぼ個室として清潔に利用できます。

おすすめの名古屋のホテル

名古屋では「名古屋駅」「栄駅」の周辺で行動するのが基本的です。

【通常のホテル】

ベッセルホテルカンパーナ名古屋 サウナ付大浴場(名古屋駅桜通口)

名古屋駅の近くでこの価格。圧倒的にサービスが充実しています。

ホテルマイステイズ名古屋栄

栄駅から近く。名古屋駅周辺のホテルの中では破格です。

【カプセルホテル】

ナインアワーズ名古屋駅(カプセルホテル男女利用可能。女性専用フロアありカプセルホテル)

ナインアワーズの名古屋駅前。よくこの破格で経営しているなと感心します。
周辺治安も静かで良いです。シャワールームもトイレも多く完備されています。
私は名古屋で終電を逃した時にここを使います。

安心お宿名古屋栄店(カプセルホテル男女利用可能。女性専用フロアありカプセルホテル)

2020年頃に東京から進出してきて完成した「安心お宿」の名古屋栄店。
プレミアなので少し値段は上がりますが、女性も利用できます。
カプセルホテル内は広くて空調も良く静か。トイレもたくさんあって清潔。
無料自動販売機と無料マッサージ機と無料飲食と無料で漫画読み放題と至れり尽くせり。


おすすめの京都のホテル

京都では「京都駅」の周辺で行動するのが基本的です。

【通常のホテル】

ホテル法華クラブ京都

正直、京都に来たら絶対に泊まってほしいほどおすすめできます。
ホテル法華クラブの配置が素晴らしすぎたのです。
京都駅前にあるビジネスホテルの元祖です。元祖で古いわけではなくかなり真新しいです。
何よりもホテル内の物品の配置が神レベルです。これは体感しないと分かりません。無言のサービスがすごすぎる。

京都タワーホテルアネックス

同じく京都駅の目の前にあるホテルです。京都タワーの真下ながら破格で宿を提供しています。

おすすめの大阪のホテル

大阪では「難波駅」と「梅田駅」の周辺で行動するのが基本的です。

【通常のホテル】

ホテルリブマックス梅田WEST

リブマックスグループのホテルです。梅田駅近く。大阪のリブマックスホテルは安いので格安ビジネスホテルとして重宝しています。

【カプセルホテル】

ファーストキャビン御堂筋難波(男女利用可能。女性専用フロアありカプセルホテル)

東京でもおすすめのファーストキャビンです。難波駅近く。カプセルホテルというより個室に近いです。安定と安心のお値段です。

カプセル&スパ グランドサウナ心斎橋(男女利用可能。女性専用フロアありカプセルホテル)

心斎橋近くのカプセルホテル。安価でおすすめできます。