メタバースの行き着く先は、どう転んでも全員がブロックとミュートを繰り返して、自分に都合の良い人しか残らない世界。
無人島で自分以外が全員消えるまで良い人サバイバルするようなもの。

管理する政治権力者に目をキラキラさせる人だけが残る、お隣の独裁国もびっくりな統制社会です。

精神的な乖離が進む

ネットでもリアルでも本音が言えて建前も統合してるのが心理的に健康なのですが、
キレイキレイなホワイト社会をネット関係に求め続けると、相対的に本音の汚さが言えず抑圧されて閉じてしまうので精神的な解離が進んでしまいます。

良かれ悪かれ本音を言える場が必要なのですが、すると匿名や鍵垢で、無責任に他人の誹謗中傷して足を踏みまくるだけになる。


実名オフラインへ移る

実名と匿名の縦軸と、
オフラインとオンラインの横軸があって、
次は、実名オフラインコミュニティに次の重きが移り変わってきます。

20年前はリアルに対して匿名掲示板で本音を書き、
10年前は匿名掲示板に対して本音をSNSで書き、
今はSNSの更にクローズドなコミュニティで本音を書き…

そういう本音と建前の両面焼きのイタチごっこを10年単位で繰り返すのです。

TwitterもFacebookも規制の流れ。規制が増えて自由がなくなると人が減る。リアルでもネットでも。
最後は公式の企業アカウントしか残らなくなって御用発言だけの広告媒体となる。
オワコンの周期がだいたい10年。また新しいところに自由を求めてニーズが出てくる。