アスペルガー、自閉症の子どもの多弁でやってしまうのが「話題のひき逃げ」。

どうしても「空気が読めない」と言われてしまう。

・他人同士が話している最中に横入りして自分の話をマシンガントークしてしまう
・電車、ミリタリ、アニメ、漫画、ゲーム…多くは自分の趣味の話
・聞いてもいないのに他人の話を「それはダメダメ」と否定して主観的な「評価」を上書きしようとする
・「結論、だからこの俺はすごい」で去っていく

おそろしく他人を不快にさせて嫌われてしまう。

私のアスペルガーでADHDの古くからの友人も昔、私と街を歩いていた時、前を歩いていたカップルに突撃してマシンガントークしてしまっていた。
いつもは私がマシンガントークの受け皿になっていたが、私は制止できず遅かった。

見ず知らずの男女カップルの間に割り込み「えっ?これから二人でアイスクリーム食べる?ダメダメ、違う違う、あのねー、僕ねーそういうの嫌いなんですよー。僕はね、電車が好きでね。〇〇鉄道といえば〇〇じゃないですか。それでそこが一番凄いですよ。電車といえば〇〇も有名ですよね。僕行ったことあるんですよ。」と話し始めていた。

男女カップルからすれば、初対面の人がいきなり話しかけてきて全否定しながら自分の趣味の話をするので「???」だったろう。

対処法として「今〇〇の話をしてるからちょっとまってね」「今なんの話だっけ?」と話題の中心軸を戻して飲まれないようにする。

周りの人が事前に理解していればコントロールできる。本人は衝動的に変えようがない。