統一教会の件で問題ないよね、名前を隠そうねと、謎のマスコミの空気に従って一般でやりだした人を多々見受けたのが危険性を感じましたね。


容認も黙認もアウト。反対しないと反社会的勢力

カルト宗教団体は、覚醒剤やドラッグとか無差別大量殺人とかの位置づけで、それが国家や議員と関わってた時点で反対以外の選択肢がないです。

容認でも黙認でもアウトです。

反社会的勢力を肯定してたら論破されまくるどころか、一切のフォローすらできないです。

容認や黙認でさえも甘いのです。カルト宗教に明確に反対しないとその組織は反社会的勢力の疑いをかけられても仕方ないです。

政治と統一教会について「信仰の自由だよねー」みたいな個人レベルの甘すぎる話で薄めないで、
「え、その自由の権利の考え方って国家権力と宗教が関係しちゃうと、どうなっちゃうか分かる?」
「中世以前に戻るから自由な考え方すらもできなくなるよ?」
と一貫して反対する姿勢が大切です。

なぜ大学関係者や教育者が断固として反対するかは「学問の自由」すら奪うから

なぜ大学関係者がカルト宗教に目を光らせ、容認でも黙認でもなく「断固として反対する」か。
学生が詐欺られて被害が怖いなーとかじゃなくて、それ以上に「学問の自由」を破壊して否定して来るから。
教義しか許さない中世以前に戻すから。国家権力とセットになると国民主権、基本的人権、自由権を奪うから。

唯物論と反宗教が行き過ぎて共産主義すら通り越して権威主義になって攻撃性をむき出した80年代までと
観念論とカルト宗教が行き過ぎてオウム真理教のような権威主義になって攻撃性をむき出した90年代までが
思い出されたかのように邂逅する昨今。

ダブル・アノミー

自殺と殺人が同居するアノミー化。
殺人の場合、左翼的だと不特定多数を無差別に殺人、右翼的だと狙った政治関係者個人を必殺しようとする。
政治的な意図はない、あるいはそう思わせておかないと、どちらもテロリストの定義にされてしまう。
なので安倍銃殺事件のように後者だと意図して慎重になる。

「ワクチン万能論」と「エセ愛国心」の崩壊。
ワクチン万能論を流してた正体が、アメリカ民主党左派の米製薬会社スポンサーだったという下地と、
政府に従うのが愛国で逆らうのが反日という、ゆがんだ愛国心を流してた正体が米国と朝鮮の統一教会だったという下地が、
ダブルで砕けてダブルアノミー。

信じていた日本政府(統一教会)とワクチンいうダブルのメンタルクラッシュしながらコロナ罹患すると精神的に来るでしょうね。近くに良き理解者がいれば良いですが…。
おそらく急性アノミーから、やり場のない矛先が不特定多数に向くことがあります。

統一協会で感じた瞑想やマインドフルネスの勘違いする人の危険性


特に瞑想やマインドフルネスや療法において
90年代以前の人なら「カルト宗教への恐怖と反省」が前提にあって「宗教の手法の良い部分を抽出した」と線を引けるのですが
その認識が前提にないと瞑想を奇跡体験として、幽体離脱や前世マウント差別、カルト宗教へとまた戻す人が出てくるだろうなと。

16年程前に匿名掲示板を中心に幽体離脱が流行った時、
変性意識状態からの明晰夢として催眠の仕組みを理解しているならまたしも、
ヘミシンク音源からのフォーカス21が云々で悟りに向かうとか説明なしの文脈での誘導だけだと危うさを感じたのとよく似ています。

・仮観(この世はゲームのような夢)
・みんな魂が輪廻転生してる
・あの世は差別階層で前世の影響を受ける
この3つが揃うと必ず人殺し肯定のオウム真理教でとても危険。国家と絡むと中世以前でもっと危険。

必ず一心三観、サマーディだけではなくヴィパッサナーも教え、転生は否定することが大切です

支えるものがなくなる、急性アノミーほど怖いものはないです。しかしそこから這い上がった時に超人になれるのです。