これは大変によろしくない。接種、未接種、関わらず。特に保険で。
例えば、感染前に検査の陰性証明がないと、旅行先で感染しても保障の対象外になる。

無料のPCR検査やキット配布を終了へ コロナ「5類」移行で東京都:朝日 https://asahi.com/articles/ASR2G6QZ4R2GOXIE02D.html #新型コロナウイルス

先月から無料PCR検査所が減ってしまい困る。
未接種だけではなく、接種者でも感染した際に保険会社へ感染前後の検査証明を出す際に必要になるが。
3回接種証明(2年前の株で重症化しなかった証明、今は感染)ではなんの意味もない。

ワクチン3回接種証明という2年前に重症化しなかった証明(今は感染してるかも)という非科学的なものが、
どうも国交省の全国旅行支援割引と連動しているようだ。
3月の支援割終了と同時に3回接種証明も消えてくれなければ困る。
未接種者も接種者も。特に保険の際に問題になるだろう。

本質の問題

本質の問題は
1.重症者も死者数も少ない現役層が職場や学校や家庭でウイルス運び屋し
2.免疫弱い高齢者を重症化させ
3.少ない大病院ベッドを埋め、他の疾患の患者(現役層含む)も入院できず医療崩壊

1が無料検査で早期発見の機会がないとまずい。絶対的に少ない感染発症者は病院には相対的に多すぎる


接種済みでも検査ないと感染したときに保険会社の補償対象外になるよ?

頭悪い人「俺はワクチン3回以上接種してるから感染しないもんねー旅行いきまくろー♪」
→旅行先で感染
頭悪い人「払えないよー保険会社、助けてー」
保険会社「旅行先で確実に感染した証明って出来ます?旅行前の検査陰性証明。」
頭悪い人「いや、ない。」
保険会社「じゃあ補償対象外ですね」

こうやっておそらくワクチン3回以上接種あるいはマスク外せ5類でコロナ軽視の現役層は「私さえ重症化しなければ大丈夫だもんねー」と思っているので、

「接種済みでも検査ないと感染したときに保険会社の補償対象外になるよ?」

という共通問題の切り口で攻めたほうが検査しない危機感が理解しやすいと思う。

医療の基本は早期発見・早期治療


医療の基本は早期発見・早期治療。
早期発見:検査
早期治療:治療薬(検査→診断→治療薬)

この「検査」の入口を徹底的に潰して、予防接種のワクチンのみで万能とやったのが例の厚労省界隈の諸悪根源の連中。
多くの日本人が彼らの非科学で死んだ。

せめて検査の入口だけでも残さないとまた地獄ですね