唯物論・反宗教。徹底的に人間重視なのが共産主義。極端には無神論で科学万能主義に偏ります。
「理系」の論理は必ず共産主義にたどり着きます。大学も理系が強いところほど共産主義の牙城です。
これに反共しようと勝共連合などありましたが、日本に宗教の骨子がないのでカルト宗教と化したのです。

この科学的思考法のベースがないと、
「俺、理科系で唯物論で無宗教」と自己陶酔しながらニヒリズムにイキってても「なら共産主義者なんですか?」と聞いても「違う」と、論理破綻して免疫ないまま
オウム真理教のような理科系の宗教団体が来たときにころっと神をすり替えられて信奉してしまうのです。

例えば、リベラルアーツのハーバード大学とMIT(マサチューセッツ工科研究所)の対立。
自由学問(神学・法学・医学/哲学)と奴隷学問(工学)の対立。
リベラルアーツ(自由学問)が大学。ユニバーシティ(神の宇宙)を嫌って工学(奴隷学問)は大学と名乗らず研究所(インスト:人が上に立つ)で対立

最初から神が答えを決めている数学(神学)と、
人間が実験考察を更新させていく理科(自然科学・社会科学)は、真逆の対立する学問です。
Science(sci 神から ence 流れ出たもの)
演繹法と帰納法。

理数系と一緒にすると理科(人)を神としたカルト宗教になります

無定義用語(無定義概念) https://note.com/ussii_ashibe/n/n7c03a6e93a1a「点」、「直線」、「平面」という言葉を定義していません。定義されていない言葉」をいくつか認め、議論を進める考え方を「公理主義」とか「形式主義」と呼びます。
関係性を記述した命題を公理としていくつか採用するのが現代数学の思想

それなら世界最高学府アメリカやイギリスの大学群も共産主義なのか?ではないです。
リベラルアーツを基礎に、理神論というギリギリ無神論にならない立場で首皮一枚で繋いでいます。
だから大学(ユニバーシティ:神の普遍宇宙)、神学・法学・医学/哲学の下に理系でもPh.D(哲学博士)になります。

神は存在する派(神様重視、神学=数学=保守)と、神の不在証明をする派(人間重視、理科:自然科学・社会科学=リベラル)
ハーバードのリベラルアーツやユニテリアン派は神を不在と言うと共産主義になってしまうので、神(点)の定義の首皮一枚だけ残して理科をやります。数学の点の「無定義用語」

唯物論で理系科学万能主義の共産主義と、反共で勝共連合の有神論でカルト宗教全開の極端さ。

④あたりで、愛国心と看板を立てただけの中身が統一教会や幸福の科学の売国的な思想にステルス入信してるのがネトウヨですね。

そもそも何でそんな宗教に依拠しなければならないほど、メンタルの安定が保てなかったのか、周りに人がいなかったのかをカウンセリングで探ります。

嗜虐性・ニヒリズム・無神論・唯物論から回復する王道ルート