やけに宗教批判して理科系で無宗教と唯物論を説くので
「おっ!一貫した熱い共産主義者か?!」と期待したら

「俺以外の下等な人類は滅べばいい…グヘヘ…」とかなってて
「(なんだ…単なるアノミーの成れの果てのニヒリズムで、超人になることもなく嗜虐思考に酔ってる自己愛か…)」と落胆することが多い。

やけに政治的な保守を説くので
「おっ!一貫したキリスト教原理主義者で聖書クリスチャンサイエンスか!?」と期待したら

「理系最強。大きな政府最高。俺以外の下等な人類は滅べばいい…グヘヘ…」となってて
「(なんだ…単なる権威主義者で嗜虐思考に酔ってる自己愛か…)」と落胆することが多い。

数学と言語学と音楽理論まで共通して分かってる人は多いが、宗教と政治思想や建築学も串に刺して全体学問(サイエンス)でリベラルアーツ理解している人が恐ろしく少ない。
歴史の一貫した重層性から外れたところで論を立てようとすると、そのうち自己矛盾が生じてしまう。

リベラルアーツ学問ではなく、中国道教の「目に見えるか、見えないか」の有か無かの二分法を基盤にしてしまうせいで、もれなく「絶対無が有る」という意味不明な、否定や絶望的な無を崇拝するアノミーへ至る。60年代の活動家が燃え尽きて通った道。


「保守」を誇示しながら「私は理科系(新規研究・更新・上書き)です」と言うので矛盾が生じる


権威で「保守」を誇示しながら「私は理科系です」と言うので後々の言っていることの矛盾が生じるのです。
「神の聖書を重んじて過去から変えません。人間を重んじて新規研究で更新します。」←??

ハーバードを筆頭としたアイビーリーグに沿ってリベラルアーツ(リベラルって書いてあるだろうが)の学問(自然科学・社会科学)をやって、なのに権威に依って保守(大体、日本人が言うのは増税で大きな政府の権威主義。本来の保守主義ではない)を名乗るので矛盾が生じる。

唯物論・反宗教。徹底的に人間重視なのが共産主義。極端には無神論で科学万能主義に偏ります。
「理系」の論理は必ず共産主義にたどり着きます。大学も理系が強いところほど共産主義の牙城です。
これに反共しようと勝共連合などありましたが、日本に宗教の骨子がないのでカルト宗教と化したのです。

神の数学と法

数学=神の存在証明の「神学」という大前提を知らないと、
数学=矛盾なき論理=法学(ロー、神という語源)、宗教。
その学問サイエンス(神の、流れ出たエッセンスという語源)の自然科学、社会科学(経済学もここ)という全体体系が見えないので、政治思想で矛盾しやすい

数学も理系学問も法律も音楽理論も宗教も、政治思想ともワンセット。無関係ではない。タブーでもない。
世界学問基準のリベラルアーツの基礎。
矛盾することやるから意見がおかしくなる。
この図を小学生レベルで叩き込んでほしい。

世界の全学問の対立図【まとめ】

理系Ph.D「理科は文系の哲学とは違うんだ!」
質問者「え?名刺に書いてあるPhってなんて英語の略ですか?」
理系Ph.D「……………?」
みたいに世界に出たときに恥を欠かないように。


首皮一枚でつなぐ理神論

それなら世界最高学府アメリカやイギリスの大学群も共産主義なのか?ではないです。
リベラルアーツを基礎に、理神論というギリギリ無神論にならない立場で首皮一枚で繋いでいます。
だから大学(ユニバーシティ:神の普遍宇宙)、神学・法学・医学/哲学の下に理系でもPh.D(哲学博士)になります。

例えば、リベラルアーツのハーバード大学とMIT(マサチューセッツ工科研究所)の対立。
自由学問(神学・法学・医学/哲学)と奴隷学問(工学)の対立。
リベラルアーツ(自由学問)が大学。ユニバーシティ(神の宇宙)を嫌って工学(奴隷学問)は大学と名乗らず研究所(インスト:人が上に立つ)で対立

理科系を突き詰めるほどリベラルになるのは当たり前です。だからリベラルの牙城がハーバード大学です。そもそも学問はリベラル・アーツと呼ばれます。

日本だと共産党ほど唯物論で理科系の牙城なのは当然です。

「神の見えざる手」の神のスピリチュアルの保守思想から遠ざかっていくのです。

学(Science)
Pure
Applied

術(Art)
Mechanical
Liberal

西周の理解がわかりやすい。

なぜリベラル・アーツ内で大学と工科大学は対立しているか?

無定義用語の意味

神は存在する派(神様重視、神学=数学=保守)と、神の不在証明をする派(人間重視、理科:自然科学・社会科学=リベラル)
ハーバードのリベラルアーツやユニテリアン派は神を不在と言うと共産主義になってしまうので、神(点)の定義の首皮一枚だけ残して理科をやります。数学の点の「無定義用語」

最初から神が答えを決めている数学(神学)と、
人間が実験考察を更新させていく理科(自然科学・社会科学)は、真逆の対立する学問です。
Science(sci 神から ence 流れ出たもの)
演繹法と帰納法。

理数系と一緒にすると理科(人)を神としたカルト宗教になります

無定義用語(無定義概念) https://note.com/ussii_ashibe/n/n7c03a6e93a1a「点」、「直線」、「平面」という言葉を定義していません。定義されていない言葉」をいくつか認め、議論を進める考え方を「公理主義」とか「形式主義」と呼びます。
関係性を記述した命題を公理としていくつか採用するのが現代数学の思想

この科学的思考法のベースがないと、
「俺、理科系で唯物論で無宗教」と自己陶酔しながらニヒリズムにイキってても「なら共産主義者なんですか?」と聞いても「違う」と、論理破綻して免疫ないまま
オウム真理教のような理科系の宗教団体が来たときにころっと神をすり替えられて信奉してしまうのです。

正しい科学の思考法とは何か?科学は単に目に見えないものを否定したり、信仰するものではないことを教えてくれます。→「科学的思考」のレッスン 学校では教えてくれないサイエンス 戸田山 和久