私は2021年8月の記事でこれが最もゾッとしました。

・軽症中等症病床で気管挿管しても、重症病床が引き受けてくれない、つまり、一般病棟で人工呼吸器の管理に慣れていない医師・看護師で管理
・国公立大学病院の重症者の多さ
・空きがあればどんどん新規入院がやってきます。しかもその7割が呼吸不全
・夜勤看護師3人の病院で、人工呼吸器4台を診ていたところも
・新規入院の70%がSpO2 90%を下回っていました。このうち、少なくとも1割、多くて2割が重症化
・医療従事者への差別
・レムデシビルやデキサメタゾン(いずれも厚生労働省に新型コロナ治療薬として認定された薬)が、ものすごくよく効くかというと、そこまで頼れる「相棒」という感じではなかった。それは今も同じです。

新型コロナ第4波の「地獄」を見た医師、「本当に怖いのは人間」2021.8.12
https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00135/00023/

挿管だけしてそのまま一般病棟へってだけで恐ろしく怖すぎる。
手術導入で眠ったあと挿管して、そのまま放置みたいな。


挿管されて待たされる恐怖

重症化病床が満床、でも重症化するから挿管だけされて待たされるとか…
仮に手術でなら麻酔導入段階のまま挿管だけされて止められるとか地獄。
中途半端に生きることも死ぬこともできん。

苦痛を感じながら、体は動かず、意識はある

例えが不謹慎だけど、いまコロナに感染すると20%の確率で重症化、でも重症化病床空いてないから、挿管だけされて最新チキンブロイラーのアートで管入れられたニワトリみたいに順番待ちすることになる。
人混みを出歩く人はこうなる覚悟でね。

https://we-make-money-not-art.com/farming_the_unconscious/