ここから一ヶ月間、現実の感染者と死亡率の増加と反対に、
楽観妄想と自己愛の肥大でIQが下がりきって
「オリンピック様とアメリカワクチン様と日本政府様が地球を救う」という
24時間テレビもびっくりなほど、目をキラキラさせた新興宗教の狂信者みたいな危ない人たちが量産されるでしょう。

まだ序盤で陽性者が冬の3波ピークを超えてきている。満床になるかどうかではなく、すでに満床からスタートなので、あと一週間後が本当に地獄になりそうです。
入院したくてもできなくなるので、対岸の火事と思わず自己防衛してくだささい。


危機下には権威権力に従属しやすいので注意

危機下にIQ下がって権威権力に従属しやすくなるのは先行研究の通りです。
しかし結局それは自分の主体性がない意思決定なので、遅かれ早かれガス欠を起こして、
見下し軽視の繰り返しと矛盾葛藤と帰属場所がなくなって精神病理へ没シュートされてくるまでがワンセンテンスなのが目に見えてひどいです。

実際に宗教団体が動いている

宗教団体もワクチン問題に無関心なわけはなく、ある宗教では否定して、ある宗教では肯定してワクチンを推奨しています。

例えば、右派系の原理主義的な宗教団体が反ワクチンする一方で、左派系の新興宗教団体がワクチン推進に便乗して教理を乗せています。

アメリカの左派と宗教団体がキリスト教の愛の行為(Act to love)の教理にワクチンを乗せて推奨していて
米国政府そのままを日本政府は模写するので、
日本では日本政府を信奉するだけの自称保守やネトウヨが「ワクチンは愛の行為で地球を救う」と24時間テレビみたいなことになっている「ねじれ」になっています。

例えば、アメリカでは保守系のキリスト教原理主義者やファンダメンタリストやユダヤ教超正統派や、プロテスタント系メソジスト・ペンテコステがワクチン接種に反対する一方で、カトリックは左派系団体とワンセットで愛の行為とワクチンを推奨しています。

日本ではこういったバッググラウンドはまだ無自覚です。

自覚してやっている伝道師のような人もいます。ただ自覚者なのか無自覚なのか分かりません。


ワクチンを過度に神聖化・宗教化する危険性

ワクチンを過度に神聖化・宗教化している界隈では、
おそらく無限に死者数が増えても「減っている」「この程度で良かった」と認知バイアスを自己暗示のようにかけて自分をだまして、他人を見下しながらジリ貧になっていくので、便乗すると沈没船です。

認知バイアスにだまされるな

認知バイアス「感染者が減っている」
楽観の自己暗示「〇〇よりまだマシ、大丈夫まだいける」
権威権力への従属「日本政府様TUEE、それを支持する俺もTUEE」

頭悪い人の三冠王が決まりつつあります。

今年は8月7日から間を埋めて16日まで10連休を作って盆の帰省ラッシュをノーガードでやらかすだろうので、重症化が始まる段階で地方に散らばって、8月中旬に地方も医療崩壊するダブルトップになりそうです。

ワクチンに関しては

絶対に打つなもアウトだけど、絶対に打てもアウトです。
「既往歴と照合した後、おそらく安全に接種はできますが、主治医に相談しましょう」が補助線の最適解。
やけにワクチン接種を全年齢に手放しに推奨したり、全反対してる人がいたら、医療倫理違反なので疑ったほうがいいのです。

https://publish.twitter.com/?query=https%3A%2F%2Ftwitter.com%2Ftokeyneale%2Fstatus%2F1394982612154863619&widget=Tweet