高所得者層では「大人しく、我慢しろ、勉強しろ」と抑圧されて感情抑圧の強い愛着障害。
低所得者層では親も暴力的でうるさく落ち着きがなく、感情だけで理性が育たない愛着障害。
この可能性が指摘。

p155,158 なぜ上流階層に自閉症、恵まれない家庭にADHDなのか
岡田尊司 https://amzn.to/2SFGxK4

なぜ欧米の高所得者層で自閉症スペクトラム障害・アスペルガーが増えて、
低所得者層でADHDが増えるのかという問題を思い出した

発達障害を社会経済的階層で分けると、自閉症スペクトラムと診断される人は親が優秀で上流階層に多く、ADHDと診断される人は貧困層に多い。前者は不安になるとすぐ診察や受診するために診断率が高くなり、後者は不遇な家庭環境から問題がこじれて診断される傾向がある。

「見たことは一発で覚えろ」
「すべて暗記しろ」
「常に規則的な行動を繰り返せ」
という自閉症スペクトラム障害の特徴を崇拝する教育をした結果。

望み通りIQだけ高くて暗記以外はできない神経質な高学歴の官僚人間が増えてしまい。

人間らしいEQの共感と情動を求め彷徨う現代。

数十年前まで精神病が知的障害にされたように。
愛着障害や情緒障害を見落とし、発達障害、自閉症スペクトラム障害へシュートさせたため、重度自閉症と比較して軽度で「なんか違う」人がよくいて。
しかし社会は一般人へ自閉症の一発暗記の失敗許さない特徴を求め、集団心理までアスペルガー化した


IQの官僚とEQの医療福祉職

IQが高くてEQが低い官僚
IQが低くてEQが高い医療福祉

という二分化。

合理的ではあるが優しくない冷酷な世界か。
理性的でなく喜怒哀楽の感情に流される優しい世界か。

昔は「金剛界曼荼羅」と例えられたけど、今は「テレビのリモコンのチャンネル」でいい。
見ているチャンネルが違うので、多くの場合でコミュニケーションでのすれ違いが起こる。

自閉症スペクトラム症(アスペルガー/ADHD)の自分の世界観とは?