「自閉症スペクトラム障害」タグの記事一覧

「テレビ禁止」「ゲーム禁止」「スマホ禁止」と学童期に親に禁止された子は100%グレる理由

「テレビ禁止」 「ゲーム禁止」 「スマホ禁止」 と学童期に親に禁止された子ども。 禁止されればされるほど大人になってその反動が必ずあります。

なぜ障がい者は自傷行為するのか?

昔、障害者福祉の先生が「なぜ障碍者は自傷行為するのか?」と学生に投げかけたことがあった。 その時の先生の言葉を印象深く覚えている。

事故を防ぐには?←「だって私は起こさないんですよ!」で進まない議論~自己愛・アスペルガーとの会話~

議論がどんどん個人の虚栄心に矮小化(わいしょうか)されていくことがある。 あれ?おかしいな?何の話だったかな? と思うことになる。 以下は、会議の中でのAさんの応答である。 交通事故を防ぐにはどうしたらいいか?←「だって・・・

「私、それ嫌い!」な自己愛性アスペルガー

「私それ嫌い!」 カウンセラーの友人が教えてくれた画像。 元画像を探しても分からなかったので引用元が分からないが、 明らかにアスペルガーの行動を漫画化して風刺している。 共感する人が多いようで、たくさん派生コラージュが作・・・

一瞬で壊れる世界。アスペルガーはムンクの叫び(自閉症スペクトラム障害)

カウンセラーの友人が 「自閉症スペクトラム障害、特にアスペルガーの観る世界観は、ムンクの” 叫び ”に近い」 と言ってた。

神経症→人格障害→精神病の認知の変化まとめ

交流分析のミュリエル・ジェームスは精神の病気の分類に「自我境界への不鮮明」という言葉を使い、 このような例えをしている。 「私はリンカーンだ」は精神病。 「私はリンカーンだったらなぁ」は神経症。 「私は私、リンカーンはリ・・・

「根拠は?」と聞かれて答えたのに「根拠は?」と聞かれた時の返し方

「根拠は?」と聞かれて答えたのに「根拠は?」と聞かれることがある。 医師・看護師・理学療法士・作業療法士などの医療従事者の実習中や職場で多い。

誹謗・中傷・嘲笑にかけては超一流の自己愛性人格障害

なぜ彼・彼女らはあそこまで人をバ力にする能力に長けてしまったのか? なぜあそこまで他人を見下す行動を繰り返すのか? 過去記事で詳しく書きました↓ 自己愛性人格障害とは「過去で時間停止した人」 http://libpsy.・・・

自己愛性人格障害とは「過去で時間停止した人」

「心」を観る時にはまず3段階で観ます。 心理学者のハインツ・コフートが提唱した愛の3段階です。 成熟した自己愛(対象愛) ↑ 未熟な自己愛(自己愛) ↑ 愛(自体愛) の3つで分け、「どこで固着しているのか(どこで止まっ・・・

車はひっくり返っていない~最初のインプットが固定されてしまう自己愛アスペルガー~

最近はアスペルガーと自己愛性人格障害が併発している場合も多い。 7割は自閉症スペクトラム症(アスペルガー等)、3割は自己愛性パーソナリティ障害と分けて診断されることもある。 自己愛が低下した場合、IQの低下と現実検討能力・・・

サブコンテンツ

人気記事ランキング

このページの先頭へ